2011年6月23日木曜日

田植え時期に思う。

6月の一大イベント。
麦刈り→田植え 無事終了。
梅雨の合間を縫った麦刈りに、田植え、面積はたいしたことないけど、梅雨の合間を縫った作業はなかなか手間がかかる。

小規模で米麦は、機械費くらいにしかならないのも現実。
畑が有るから作ってる感も否めない。
実際、米は産地の知合いから買っても良いと思ってる。

毎年、この時期はこの先、今の機械が使えなくなったら、米麦を作るかどうか考える。
今の米麦畑を大規模にやってる農家に任せて、野菜面積を増やす野菜専業という選択肢もありだと思ってる。
もちろんイチゴが主体になるわけだが、人を雇ったりする選択肢を考えると、イチゴ期間以外の仕事も考えないとならないだろう。

BB農園の将来は如何に・・・





晴天で田植機上は、
黒いゴム足袋は直射日光を吸収しものすごい暑い。
首筋が焼けないようにタオルを巻いていたのは正解。
手袋し忘れて、手の甲真っ赤。
時計あとクッキリ部分焼け。

0 件のコメント:

コメントを投稿