2011年4月8日金曜日

雑記なり

イチゴ収穫継続中。。。
108日目なり。

日記は毎日付けてるんだよね。
手帳にさ、手書きでね。
デジタル好きなですが、アナログな手書きも良いんです。


さてさて、昨夜の余震。
おやっと感じてからずいぶん長くグラグラグラと。
こう書いちゃうとたいしたことないけど、嫌なもんだよ。
さぁ寝ようかとベッド入って電気消した直後だった。
とりあえずサイドの本棚から崩れてくるのを警戒しつつテレビを付けた感じ。
上里町は震度3だったようで。

どうも部屋にいて何か音がすると、身構える自分がいる。


さてさてさて、
毎日イチゴの収穫は続きます。
暖かくなってきた分、色付きが早くなってきた。
徐々に酸味が強くなる季節です。
収穫もあまり温度が上がると果皮が軟らかくなってしまい、
収穫しづらく、収穫時の痛みが心配されるので、
午前は11時頃までになってきました。
このくらいの時間が軟化のリミットな感じなんだ(両親の経験則)
という訳で、今の時期は更に夕方日が陰ってから収穫し、調整後、冷蔵庫で保管、翌日出荷というスタイルになってきます。
日中の暑い時間に比べれば果実の痛みを大幅に軽減できます。
熟度を比較的高めて収穫しているので、果皮が軟化しやすいので気を遣います。


さぁ、明日も収穫ガンバロ。
そして明日は収穫・出荷後、六本木農園へGO
こせがれNWイベントに参加して来ます。
緊急農家サミット~こんな時期だからこそ、消費者と生産者が本音で語る“場”が必要だ!~
そのまま都内滞在で明後日帰還になるでしょう。

お仕事は・・・明後日は両親にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿