2011年3月17日木曜日

思うこと

被災地、その現状を一刻も早く打開できることを願いつつ日々行動したい。


さて普段通りにお仕事してます。
イチゴ収穫して出荷して。
情報を一切入れなければ普段通りですが、情報を入れれば直ぐそこに現実があります。

しかし、そんな現実でも今自分にできることは普段と変わらぬ生活をし仕事をする事と思います。

出荷に行く途中のガソリンスタンドは大渋滞か閉店中。
FAXのカートリッジを買いにヤマ電行ったら、電池・懐中電灯・ラジオは売り切れ、なんとまぁカップラーメンも売り切れ・・・。
う~む・・・、いっぺんにそんな食品など買いだめしても。
何か起きたらか と考えましたが、
何か起きた場合、ホントにその食品などは意味があるのか。
冷静な判断が必要ですね。

とは言いつつ、
停電になった時の光源が微妙だったのでヒマラヤ行ってランタン型電灯買いました。
月曜にガソリン入れました、イチゴの収穫・出荷に車ないと仕事にならないからだけどね。


さてさてもうチョイ思うとこ記録。

停電
BBの住んでる地域、字まで見るとやはりグループ分け状に載ってない。
役場は若干東電に丸投げだし、東電には連絡しても繋がらない。
停電もやるやるって出てくるが未だ停電ナシ。
やるやる詐欺でしょうか・・・言い過ぎました。
とりあえず、初日に予定通り消して欲しかったものです。
そうすりゃ、自分の地域がどこか解るし心の準備が完了したのではないか。
やってもやらなくても批判はされるでしょうから。
それでも、現場の方は何とか消さずに済むように頑張ってると思い、節電にできることに協力しましょう。
文句言わず”今”はとりあえず応援しましょう。

原発
原子炉の状況は危機的でしょうが、現場の作業員は命がけで何とかしてると思うので、ただただ状況が打開されることを願うばかり。
メディアでは、専門家の方々が少ないデータを元に見解を述べてますね。
今日見たり聞いたりした感じでは
”原子炉の状況は危機的だが、今のとこチェルノブイリのようにはならない”、
”現在公開されてる放射線濃度から判断される健康面への影響はまだ安心”
今のところ、BBはこう考える。
まぁ専門家がどういう立場に立ってる方かとか、データの細かいとことか、その評価までは自分で調べられてないから、あくまで今のところってところですが。
単位とかに始まり色々とこう説明してよとか、こうかなと思うとこもあるけどうまく説明できないので割愛させて。

とりあえず東電関連は、今のところ現状が打開されるように応援するし協力します。
今のようになってるのも結局のところ、今まで認めてきた自分たちの結果でもあるはずですし。
だから、落ち着いたら、これからの日本のエネルギー問題から、人任せにしないで考えていこうと思う。

その他にも情報を色々入れすぎな感じですが、色々と考える機会にします。

今は
できることを できる範囲で あきらめないで(by 山本シュウ)の精神で。

0 件のコメント:

コメントを投稿