2011年3月13日日曜日

東日本大震災

被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。

とりあえずこの2日間を記録しておく。


上里町は震度5弱だった。
ちょうどイチゴの出荷調整中だった。
作業場がいきなり揺れ出して、数分続く揺れで外へ避難。
家自体の被害とかはなかったけど自分の部屋の本棚からかなり落下。
棚は壁に固定してあって無事だったけど、固定してなかったら倒れてたんじゃないかな。

ラジオとツイッターで地震の規模はかなり大きいというのは直ぐに把握できた。
突然の出来事に驚きと共に恐怖を感じた。
正直しばらく手が震えたよ。
テレビの映像は映画みたいなことが起こってる。
津波に流される家、飲込まれる車に、畑に、ビニールハウスに・・・。

一日中、NHKのみならず民放各局で、まるで競争してるかのように流れる悲惨な映像。
僕は仕事終わって夜しか見てないけど、同じ映像が繰り返されチョイときつい。
報道は必要だと思うが偏りすぎてる気がする。
取材する記者はもうちょっと気を遣って欲しい。

僕は、基本ツイッターとラジオで情報を得てる。
ラジオはリスナーの応援・励ましメール、リクエストで音楽も流れるから気分的に余裕が持てる。
今夜はラジオだけにした。
改めてソーシャルメディアの情報力(ガセとかデマもあるから気を付けないとだが)、ラジオの双方向性って、ホッコリきたりグッときたり厳しい状況でもイイ感じだ。

恵まれた地域にいるおかげで基本的には普段通りの生活ができていて、通常通り仕事もしている。

来週の火曜に予定してた、全国土の会埼玉県支部の総会は結局中止にした。
事務局を一部担当してて各方面への連絡に追われた。

とりあえず明日も通常通りイチゴの収穫・出荷します。
こんな時だからこそ、イチゴで気分を紛らわしてもらえたらイイのだが。


被災地だけでなく、様々なところで皆必死になってると思う。
ある番組のパーソナリティー 山本シュウが言ってるが、
『できる事をできる範囲であきらめない。』
これ最近のお気に入り。

さぁ明日もガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿