2011年2月27日日曜日

ハダニが・・・

今日は収穫無かったんだけど、
株のお手入れ&ハダニ調査。
部分的にハダニ増殖中、困ったもんだ。



天敵で抑えきれず
ダニサラバという薬剤散布するも・・・
ダニの生活環は回転が速いので薬剤耐性がつきやすく、効果のいい薬も効きにくくなるのも時間の問題のため、あまり薬は使いたくないんだけど仕方ない。

どちらも効いているのですが、ハダニの爆増殖に追いつかなかった感じ。

初期段階の対応も悪かったかな。
ハダニにやられた株を温存しようとして、葉を欠いて残したのが裏目に出たとこもある。
酷くなるくらいなら、1株と周辺数株除去すれば良かったかも。
そうしたとこもあるんだけど、そこは結構抑えられた。
う~ん、目先のイチゴを取って、結果的にそれ以上の株を除去することになるかも・・・。

とは言っても最初から出さないような管理をしたいものです。

とりあえず、増殖葉を欠いたり株を欠いたり対処療法中。

あと、ハウスのどこで出てるのかマッピングしてみた。
この先どうなるか把握するためと来年以降どこで出たか照らし合わせるために。



夕方から前橋まで行って
マクロスF サヨナラノツバサ 鑑賞


さて明日も収穫ガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿