2011年2月25日金曜日

いきなり高温

暖かいというか暑いよねって一日でしたね。
東京は春一番だったとか。
ちなみに上里吹き返しで未だに北風びゅーびゅー吹いてます。

いきなりの高温。
この時期はたまにあるんですね。
イチゴの管理には気を遣う季節です。

厳冬期よりこれからの時期の方が管理が難しくなると思う。
前回の日記にも書いたけどね。

今日もなるべく高温にならないようにと換気しますが、ハウス内の目線くらいの位置だと30℃後半くらいまでいきますね。
いや~暑い。
今はまだ早朝収穫を始めてないので、日ノルマまで収穫するとお昼くらいまでかかる。
そうすると、イチゴの果皮が軟らかくなるので収穫の衝撃で傷むリスクが高まる。

イチゴは直射にさらされ、下は黒マルチで温度は上がり・・・気を付けないと。。
イメージとすると溶けるような感じで軟らかくなり。

気を付けても完熟イチゴを目指しての収穫だとさらに・・・。

だから、3月後半くらいからはAM5時くらいから、10~11時頃までの収穫になるんですね。
そして今より若干の若摘みになります。
今は朝食後の7時半から12頃まで。

”とちおとめ”は比較的果実が硬い品種なので、いつもより注意しながら収穫しました。
しかしながら、今年初挑戦の”紅ほっぺ”は果皮が軟らかいので、収穫が遅くなった今日は大変だった。
今後、”紅ほっぺ”は、朝の早い段階で収穫することにします。


これからの季節の変わり目は、天候・気温が結構変動するので気を付けて管理します。

明日は、またグッと温度が下がるとか。
4月中旬から2月に戻るみたいですね。

イチゴの管理もさることながら、自分の体調管理も気を付けないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿