2011年2月23日水曜日

イチゴの食味

イチゴの収穫進行ちう。
今日とってたとこ、擦れたり傷ついたりしたイチゴ食べたらさ、
色づきがいいのに味がいまいちってのにあたる確立が高かった。
いつもより多かった感じ。
さてどうしてこうなったか・・・推測してみる。
①最近、曇りが多かったため光合成がいまいち進まなかった。
②2~3日前に灌水したため。
③2月も中旬になり、日射が強くなり気温の上昇し始めた。
④気温の上昇により、イチゴの株の活動が活発になり、根の吸水が増した。
⑤気温の上昇により、色づきのスピードが速まった。

曇天が続いて、糖の蓄積が進まず、水の吸収が進んで味が薄まったため色づきは、十分にもかかわらず味がぼけた感じになったと推測。

まぁ実際はよくわかりませんが・・・。

取りあえず、曇天時の灌水と昼間の温度を上げすぎない管理を考えてみよ。


さてさて、たまには趣味ものも
 

アクアリウム
前景を草原みたくしようとグロッソスティグマを植えたのだが・・・
どうも生育が遅く,更に増殖したエビちゃん達の餌食になり、
草原にはほど遠い・・・。
買い足して増やそうかな・・・。

映画『ソーシャルネットワーク
Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグのお話。
事実に基づいた物語。
現在進行形で世界で今最も注目される企業でしょう。
注目されてるしね、気になってたので昨日見に行きました。
あっという間に2時間過ぎました。
この先どうなるか知りたいですね。
面白かったんですが、個人的にはマーク・ザッカーバーグの内面をもっと知りたかったね。
という訳で、
フェイスブック若き天才の野望 日経BP社 1800円購入
まぁ、映画自体は貯まったポイントで見たから勢いで買いました。
さて読み切るかは・・・


さぁ、明日も収穫ガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿