2011年1月19日水曜日

青年農業者研究大会 地区大会

本日出荷休み。

しかし、午後からプロジェクト発表だったので何か落ち着かない一日でした。
などか登場しますが、青年農業者研究大会の本番。
正確には地区予選かな。

久々の人前でのプレゼンだったので緊張したね。
まぁ、その緊張感が好きだったりするのですが(笑。

発表者がBB一人だったので、県大会(関東大会・全国大会まである)は既に確定。
県大会の予行練習と思ってやってきました。

結果・・・
基本、制限時間(10分)で発表しなきゃいけなくて、今日は意識しすぎた。
しかも、発表中にテンション上がって、早口になる癖がまたまた・・・もっとゆっくり喋ります。

質疑応答、学生の頃から発表より質疑のほうが楽しみな感じ。
ついつい、挑戦的になってしまうことがあり今日も出ました。
いや、そうじゃないんだと思うとついつい主張が強くなります。
予測してた質問だったから、相手(親父世代の先輩農家)の考えに反論したんですが、もうちょい冷静に(言葉遣いは悪くなってないはずです)。
でも、これってプレゼン中に充分伝わってない証拠かも・・・。

あとは、BB本人もしっかり農業してますよ感、現場リアル感がチョット足りない感じがした。

県大会までには修正します。
発表スキルはマダマダ修行が必要だ。
良い勉強になりました。

昨年、一昨年と地元の先輩農家が全国大会まで行ってるので、全国を期待されてます。
研究内容的に前二者ほどインパクトがある訳でもないのでプレッシャーです。
でも折角だからいけるとこまで行きたいですね。
色々な方と交流できるし視野も広がるだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿