2011年1月21日金曜日

イチゴ農家BBの一日

イチゴの出荷38日目。
だいたい1/4くらい到達。

さてさて、イチゴ屋BB最近の一日は
7:30~  収穫開始(パック詰めしながら収穫、A・B・Sの3規格にわけながら)
11:00~ 出荷にむけ調整(計量、ラッピング、梱包)
13:00~ 昼食・昼休み(収量に合わせて調整前の日もある)
14:00~15:30出荷へGo!!
~17:00 イチゴの株のお手入れとか

両親と仕事は分担してるので、潅水とかは出荷に言ってる時に親父がやってたり。

だいたいこんな感じかな。
日が延びると長くなります。

規格が3段階(市場出荷では考えられないくらい簡素化されてる)だから、パック詰めも比較的楽なので夜なべしなくて済んでます。


さてさて、
プロジェックト発表、県大会用に書いた要旨の修正を普及員さんが持ってきた。
形式が違ってたと直してくれた。
実は、もらった雛形の項目表現が嫌だったから表現を変えて書いたのだが、見事に形式通りに修正されてた。
まぁ、今回は普及員さん、研究計画から、プレゼン作ったり、要旨書いたりBB本人が大半をやってるから楽してるはずなんでこれくらいはイイじゃん手思ったんだけどね。
プレゼンの練習には数回つきあってもらって、表現を軟らかく修正してもらったりはしてますが。

最初から形式通りにしろよって感じですがBBひねくれてますね。
よく考えると、めんどくせ~奴ですね。

例年の発表者は、研究計画から、プレゼンづくり、要旨作成の大半を普及員さんがやってるようですね。
まかせても良いのかもしれませんが、自分で発表する以上自分で作らんと嫌なんですよ。

さぁ明日も出荷ガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿