2011年1月18日火曜日

下降中

どうやら、イチゴの頂果房(最初になる果実)の収穫が後半になった模様。
収量がやや落ちてきました。
頂果房には15から20コの花が咲きました。
最初は大玉が採れてだんだん小さくなります。
今は、小さい果実が多くなった。

この後の一次腋化房

頂果房の後に数枚の葉を経てから出てくる次の花群。

その次に、また葉が数枚でてから出てくる花群が二次腋化房。

この繰り返しが4~5回繰り返されるのがイチゴの周期。

花と花の間が短ければ間が切れずに収穫できるのがイイのですがなかなか難しい。

急激に寒くなったりすると休眠したり、
寒い時期にたくさん実をつけてたりすると、イチゴの株の消耗が激しく遅れます。

どういう管理がいいのか日々勉強です。


さぁ、明日は収穫お休み。
プロジェクト発表の地区発表してきます。
久しぶりのプレゼンだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿