2011年1月2日日曜日

出荷始め

1月2日、仕事始めです。
イチゴは待ってくれません。
どんどん紅くなってるからね。

とはいっても、出荷が14時までだったので変則収穫でした。
11時まで収穫、
昼前に調整終わらせて、
14時までに親父が出荷。
夕方から残ってるとこ収穫して調整。
こっちは明日の収穫分と一緒に出荷します。

案外忙しい一日でしたとさ。


ささ、今日は要旨作成さ。
何の要旨かというと・・・、

若手農家が自分ちの経営やら栽培管理やらの課題を挙げて、それを改善していこうと色々研究するっていうプロジェクト発表なることを依頼されたため。
まぁ、農学部4年生の卒論みたいな感じと考えてもらえばよろしいかな。

一応研究だから、試験したり、結果出したり、考察したりしなきゃなんだよね。
去年の6月頃に普及所の部長さんに無茶ぶりされてやることになった訳で・・・。
もうちょい先にして欲しかったんだけど、どうやら年齢制限みたいのもあるらしくやることになったのだ。
毎年、学生の頃から何らかのテーマ決めて試してるハウスがあるからそれを利用することになったんだ。

そんで、その発表が19日にある。
その打ち合わせ&発表練習が5日なわけで突貫工事で準備中です。
今シーズンの試験だから結果出てないんだけど途中経過報告という感じになりそうです。
ちなみに、他に発表者がいないため自動的に県大会までいくようです。
結果如何では、関東大会、全国大会もあるとか。

でもさ、経歴から考えると微妙なんだよね・・・。
まぁ、プレゼンのトレーニングできるし、BB農園のアピールチャンスだからよしとしよ。

さぁ~て、ガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿