2010年12月25日土曜日

イチゴラインナップ整いました。

今朝は氷が色々なとこに。
潅水用ホース内に残った水が凍ってたり。
先日の雨で、残った水たまりが凍ってたり。

とうとう、今年導入した連棟ハウスの暖房が燃えました。
まだ朝方少しの時間だと思いますけどね。
ちなみに、8℃以下になると重油が燃えます。
温度計のデータでは日の出頃に7℃まで下がったのでそこで燃えた模様。
クリスマス寒波でしたね。


さてさて、今年のクリスマスソング、ラジオから木村カエラの”A winter fairy is melting a snowman”良く聞きました。
クリスマスVer.なんかも数回聞きましたとさ。
クリスマスらしいのはこれくらい。

イチゴの出荷に追われていたさ。
まだ、ピークにはなってませんが、ピーク間近です。
今週は毎日出荷量が増えましたね。
良い傾向です。
もうちょい早かったらなお良かったのですが。
明日は出荷お休み、お出かけします。


さてさてさて、今年のBB農園のイチゴラインナップが整ってきました。
まずは
”とちおとめ”
主力です。
ウチの畑の99%がこの品種です。
基本、出荷組合から生協での販売のみです。


続いて試験栽培中の
”紅ほっぺ”
軟らかく、酸味が少なく、香りがつよめ。

”やよいひめ”
果実が大きい、日持ちがよい、淡い赤、高糖度。

”紅ほっぺ”、”やよいひめ”は数量がかなり少ないので、出荷組合の直売所がメイン。
年明けから、上里町の直売所でも販売予定。

試験的に”サイバード”と”こせがれネットワーク”のマイファーマーにも出品中。


さぁ、明日はこせがれNWのBBQ@六本木農園に行ってきます。
イチゴ&出荷組合の宣伝もしてこよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿