2010年10月27日水曜日

TPP、EPA、FTA、ごちゃごちゃしますが重要ですよね?

TPP(環太平洋経済連携協定)どうなるか気になりますね。
関税無くして輸出や輸入をもっと自由にすると言ったところでしょうか。
もうちょっと勉強しないとよくわかならない。
しかしながら、いきなりわいてきたようですが2009年の春あたりから各国から声がかかっていたようですね(ラジオ談)。
そうすると、1年半くらい政府は棚上げしてたのに来月のAPECで参加を発表しようと急に表に出してきたようですね。
ちょっと拙速すぎませんか。
ほんとに、きちっと議論できるんでしょうかね。

農家としては、安い輸入野菜がより入ってくると考えられるので今後より一層厳しくなるでしょう。
その辺は政策をしっかり立ててもらいたいものです。
しかしながら、今の状況・・・不安一方ですね。

とはいえ、世界的に見ても輸出して稼ぐ日本でもあるわけで参加しないわけにはいかないようにも思えます。
こうなってきたら、農業や地域振興が大打撃だからダメだ、
ではなく、
参加した上でどういう日本を作っていくかをしっかり議論して欲しいものですね。

どうなるにしても、農業で生きてくことを決めた以上、どうやったら生き残れるかを考えた方がイイ気がするね。
どうやっても無理ってなったらどうしよ・・・。

今はとりあえず、しっかりイチゴ作れるようになるだけです。
もしかしたら世界に売り込むチャンスだって巡ってくるかもしれませんからね(農産物の輸出はしやすくなるはず)。

とりあえずもっと勉強しながら状況を見守りましょう。


さてさて、マルチ張り今日は一気に進めて9/16棟まで進みました。
晴れれば後2日で終わる予定ですが・・・。
一気に寒くなったと思えば、天気も崩れそうですね。
週末は台風の心配も・・・。

第一弾定植のイチゴは順調に成育中、ウチのはほぼ例年通りかな。
第二弾定植のイチゴも伸びてきました。
そんでもって、今年初めて作る”紅ほっぺ”、今のところ一番生育が進んでます。
花もいち早く咲き出しました。
手前が、紅ほっぺ
奥が、やよいひめ
やよいひめは、生育がゆっくりな感じがしますね。

いや~、イチゴの方はどんな感じになるか楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿