2010年10月30日土曜日

食品バイオマス活用推進シンポジウム

午前中マルチ張りやって午後からシンポジウムへ。

埼玉県の取組みのひとつ
食品バイオマス活用推進シンポジウム~食品バイオマスが農産物と地域を元気にする!~
に行ってきた。

1月にも同様のシンポジウムに参加したことで案内が来るようになった。
普通に仕事してるだけだと、多分こういう事やってるって気づかない。
もっと宣伝すればいいのにと思うんです。

さてさて、講演としては、
1部
農水の方の現状報告→資料、ぼー読み、ローテンション。プレゼンとして最悪かと・・・。
土壌協会の方の講演→基本的には知ってる範疇だったので再確認。

2部
現場サイドの報告。
2件の報告は現場を反映してるし実際の取組みだったから興味深かった。
1件は地元の方だったので、終了後名刺交換もね。

講演後、土壌協会の方や報告した方とも情報交換ができた。

更に驚いたことに、高校・大学(学部は違う)の同級生に偶然遭遇。
しかも地元で食品リサイクルに取り組んでいこうとしているらしい。
久しぶりに会ったけど心強い仲間が増えたって感じ。

講演もさることながら新たな出会いが多く、行った甲斐があった。

この出会い何か面白い展開に繋げたい。


明日は台風の影響が心配ですね。
午前中のウチに残りの1.5棟のマルチ張り完了させたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿