2010年10月12日火曜日

稲刈り

我が家の稲刈りが始まりました。
1日目終了、後1日くらいですね。
米麦は小小規模、趣味の領域くらいだからすぐさ。
とは言え、稲刈り、麦刈りはホコリにまみれまみれのため作業からはほとんど離脱。
ホコリ吸い過ぎは喘息気味になるので刈り作業は両親任せ。
麦刈り時、普通のマスクでは対応しきれないのが今年の経験。
何か手立てを考えなきゃいけないけど他にも仕事あるからそっちをすることに。

さてさて、
今年のお米、作況指数こそ平年並みくらいのようだが・・・
品質に関しては相当悪いようである。
猛暑の影響によりGW位の田植えしたお米の品質が上がらなかったようだ。
ウチは麦刈り後の6月末の定植だったため悪いながらも他よりはややましな方とのこと。
特に埼玉の品種、彩のかが●●は暑さに弱いとか。
埼玉暑いんだから暑さにも対応する品種作ってよ。
とは言え、今年の暑さは想定外だった?

想定外の暑さを経験した以上、今後は想定してやってがなきゃだなと日記を書いてて再認識。


お米は両親に任せてイチゴの葉欠き継続中。
葉っぱがしっかり水を上げてました。
イイ感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿