2010年9月30日木曜日

花芽検鏡してみる。

9月しゅ~りょ~。
今年も後3ヶ月ですよ。

雨の一日。
今日はゆっくり過ごしました。


昨日は、大学に用があって東京行ってきた。
土の会関連でちょっと打ち合わせ。
帰りにガンダムOOの劇場版を見てきました。
どっちが目的か。
お仕事で大学、気分転換でOO、どっちも目的、完璧。
すげ~人気なのかラスト1席でしかも最前列の左側。
あんな近くで映画見たの初めてかもしれん。

内容は何だかてんこ盛り。
昨日のつぶやきはそんな思いから。
ガンダム映画としては賛否両論ありそうですが、OOという世界観としてBB的にはありです。
ラストもキレイにまとまって完結です。
もう一回くらい見たい所。
ブルーレイは買いな感じ。


さてさて天気が悪いがお仕事は一段落しているので気分はゆるり。
そういえば先日の、ネットのろのろ時期に更新しようと思ってたことを一つ。





~~イチゴの花芽分化の検鏡~~
今シーズンは出荷組合の検鏡会で3回やったものの1回も分化を確認できなかったので顕微鏡を借りてきて観察してみた。
検鏡会の時は苗的に早かったようで今回は何本か観察したけどほぼ分化していた。
ちょうど定植していたので状態的には丁度良かったのかもしれない。

というわけでどんな感じか画像入りで解説。

顕微鏡セット

苗から葉っぱを剥ぎ取ります。


顕微鏡下でさらに葉っぱを剥ぎ取ります。


そのままだとこんな感じ。
小さくて全くわからない。


顕微鏡で覗くいた生長点。
先端が割れてるのがわかるだろうか。
これが更に生長して花になります。

分化すると検鏡下で葉っぱの剥ぎ取りがやりやすくなる。
という事で今まで生長点にたどり着けなったのは未分化だったからということですね。
資料でこうなるってのは知ってるけど、やはり実際に観察して確認する方が理解が深まるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿