2010年10月1日金曜日

ビニール剥ぐ

今年もあと3カ月ですね。

あと2カ月もするとイチゴの収穫が始まる。

そんでもってウチの梨ももう終わり。
幸水→豊水ときて最後に新高が少しだけ。
あと2回くらい直売所に持って行って終了。
新高は、やや大きめな品種で、歯ごたえのなる食感で、酸味が少なく甘い。
同じ梨でも品種によって時期、味が結構違うんだよね。
梨はまた来年。


さてさて秋の天気は不安定。
秋雨時期だと晴れが続くのは珍しいのではないか。
そんな中、貴重な晴れ。
今日明日は晴れるようだ。

晴れてる所で、ハウスのビニールを剥ぐことに。

雨や風が強いとできない作業。
例年、イチゴを定植して活着してから10日程、ハウスのビニールを剥ぎます。
この時期は、まだ気温が高めなので、ビニールで被覆してあるとイチゴ的には高温です。
そんな訳でしばらくビニール無。
雨風にさらしちょっとスパルタ管理。
ただ、雨の泥はね、高温は病気をもたらす可能性もありより注意が必要なのかな。

今日はなぜか土曜な気がする一日だった。
まぁ曜日なんて関係ないんですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿