2010年9月12日日曜日

自給率

残暑は明日まで、本当かな。
本当であって欲しい。

雨も欲しい。

さて、ちょっと紹介。
テレビ東京ワールドビジネスサテライト
知られざる日本の実力
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_1563.html
日本の農業の一端を見られます。
興味深いですよ。
必ずしも日本農業は弱くない。
カロリーベースの自給率について疑問をもっているので、こういうの支持します。


さてさて、お仕事の方は、
イチゴ定植第2弾に向けて準備中。
連棟ハウスはほぼ完成。
8月の高温と乾燥で土がカチカチのため一度潅水して、土をある程度湿らせてから耕耘に入ります。
水を浸透させてから少し乾燥させて・・・、水加減が難しい。
その後、施肥して、耕耘して、畝立てて、定植です。
定植はもうしばらく先だね。


本日は、連棟の前の空いてるとこにパイプハウスを2棟、再築です。
作業の関係で片付けてた所にもう一度立て直し。
こっちは家族で地道に立ててます。
パイプの小規模ハウスなら自分たちでできます。
だいたい明日で完了でしょう。


そういえば以前紹介したラブシート。
こんなんです↓
わかりづらい・・・。
ハウスの保温に使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿