2010年8月31日火曜日

8.31

野菜の日だったとか。
野菜の日に係わらず美味しい野菜を作って、たくさん食べてもらいたいものです。

今年の夏のヒット野菜。
農家って案外、自家消費野菜を作ってるから、作っている以外の野菜ってあんまり食べないかも。
たまに作ってないメジャー野菜は直売所で買うけどね。

トマトなんかは作りたいけど、病気の問題で作ってません。
自家用で病気出したらトマト農家に迷惑かかるからね。
病気ってあっという間に広まるからね。
家庭菜園で作ってる素人さんは、病気とわからずそのままにしてて感染源になることもあるので気をつけて欲しいところです。

そんな今年、新たにヒットしたのは
たまに登場した、クウシンサイ
こないだ梨と物々交換した、ゴーヤ

ゴーヤって最近ブームのようですが理由がわかりました。
今まで、すげ~苦いイメージだったんだけど最近の品種はそんなに苦くないんだね。
色々な料理に使えるようで、
鰹節と醤油で和風炒め
ドライカレー風
回鍋肉風
とここ数日は毎晩食べてます。
だってせっかく貰ったら、美味しい内に食べないとね。
袋いっぱい貰ったんでもうしばらく続くようです。
あっ、料理は自分で作ってません。
母が料理好きなんです。
写真を撮る前にいつも胃袋インです。。。

そういえば、通の方は、従来の苦い品種を求めるって、もらった農家さんもいってた。
日々ニーズに合わせた品種改良が進んでるんだと改めて実感。

もっと色々作ってみたくなったさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿