2010年7月21日水曜日

施設園芸・植物工場展

梅雨明け十日というけれど・・・
猛暑、いや酷暑が続きますね。

本日、施設園芸・植物工場展の見学にビッグサイトまで行ってきました。
出荷組合のイチゴ部会の人たちと出かけてきました。

ビッグサイトといえば昨年のガンダムエキスポを思い出しますが、さすがに専門分野だけにあの時ほど混んでませんでしたね。

目的の講演も聴けたので、目的はほぼ達成。

展示会には各企業がそれぞれの製品の紹介を展開していました。
写真を撮るのをすっかり忘れた。
こういう展示会をみてよく思うのですが、各企業さんの製品、特に類似品を一堂に集めて比較検討するようなこと誰かやってくれないかなと思います。

企業の説明だけではどうにも客観性に欠けるような気がすることありますよね。
特に、肥料や土壌改良資材関係は、よくわからないことが多いだけに、効果が誇張されているような事が多いように感じます。
今回はこういう資材の展示は少なかったけどね。

施設の材料や、植物工場については知らないことも多くもう少し勉強しようと思いましたね。

植物工場は賛否両論があるように感じますが、ボク自身はそこまで否定的ではないですね。
ただ、実際にやってみたときに本当に経営として成り立つのかがまだよくわからない。
今後の動向を見守りつつ、ウチのイチゴも差別化できるようにやっていきたいところです。


帰りは、みんなで築地によって寿司喰ってきました。
いや~、やっぱり築地で喰う寿司は美味かった。
回ってる寿司とは、違うね。

最近農業してないBBでした。
1年で余裕があるの今だけなんだよ。

2 件のコメント:

  1. 土の会お疲れ様です。
    今日は露地の太陽熱やって来ました。
    今年は太陽熱効きそうですね。暑い暑い。

    返信削除
  2. >Mr.スイカさん
    コメントありがとうございます。
    って遅すぎました。

    いや~暑い暑い。

    返信削除