2010年7月23日金曜日

全国土の会

今日は、暦の上では1年でもっとも暑い日【大暑】です。
ホントに暑かったね。
ちなみに仕事はハウスで太陽熱消毒の準備。
しんどかった。
本日で太陽熱消毒の準備、完了しました。

夏場の来シーズンの準備、あとはハウスが建つのを待つばかり。
明日から着工しそうです。


さてさて、昨日は日記を更新する前に眠気に勝てず就寝でした。
さすがに、睡眠3時間で仕事して、研修会行って、飲んで帰ってきて、会計してたらお休みなさいでした。

昨日は、出身研究室が主催する、農家のための土と肥料の勉強会「全国土の会」の
埼玉県支部 夏期研修会でした。

成り行きで今回から、事務局の補佐的な立場になったため、
会場確保から、参加募集からなどのお仕事を担当することになりましてテンヤワンヤでした。
まぁ今回は前任の方のサポートもありまして何とか無事?に実施できました。
今後は、もっと活性化してきますよ。

研修会は毎回、ボスに講演を頼んでいるのですが、今回もテンション高い講演でしたね。
パワフルですよ。

そんで、ボクも急遽、実家のイチゴハウスの土壌診断結果をもとに喋ることになってたので、喋ってきました。
その資料を前日、半徹で作ってたんですよ。
ここ7年分のデータを整理できました。

農業もデータを基に色々考えるのって大切です。
改善点も見えてきました。

他にも事務局補佐的という非常に微妙な立場ながら、これはこれでいい経験になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿