2010年7月7日水曜日

さとうにしき

言わずとしれたサクランボ。
今一番有名な品種だろうか。
毎年、母方の実家からお裾分けを頂いている。

今年も今日食べたけどいつもの年より酸っぱい気がする。
気がするだけじゃなく、ウチの家族も、母方の実家でも同じ意見のようだ。

今年の気象の影響だろうか??

農産物を毎年同じように作るというのは難しい。

最近の豪雨が今後どのような影響を及ぼすのか心配である。


難しいですよ、野菜づくりは。
趣味で始めたイタリア野菜。
3種あるけどどれも厳しい状況です。

露地で始めた2種は豪雨の影響をもろに受け、
1種は泥はねによる影響で病気になったようだ。
イチゴが炭疽状になる原因に近い。
壊滅的です。

1種は何とか生きてます。
しかし、今後も続くであろう雨が心配。

もう1種はヨトウムシに喰われました。
気をつけてたんだけど今朝やられました。
半滅です。


いや~手をかけなさすぎた。
隣の空心菜やモロヘイヤ、シソは大丈夫なんだけどね。
母が始めた花も同じように壊滅してた。
あ~難しい。

秋にリベンジします。

0 件のコメント:

コメントを投稿