2010年6月28日月曜日

自然の力を利用する

昨日から始めた、ハウス跡地の整地作業。
午前中で終わると思いきや、トラクターに襲いかかったトラブルにより慌てましたが、近所の農機具専門の機械屋さんに診てもらい復活、何とか今日中 に終わりました。
これで、後は着工を待つのみ。
作業も一段落。

耕うんされた場所はハウスだった場所と通路がはっきり。


麦ワラがあるので解りづらいかもしれませんが、黒っぽいハウス跡土壌、明るい茶色の通路土壌。
耕作を続け、有機物を投入しイチゴを作り続けてきた結果ですね。
農業がいかに自然を利用した人工的な産業であるかを感じませんか?
まぁ~、ハウスで栽培してる時点で人工的なんですけどね。

耕耘した後には、鳥さんが飛来。
地面をついばんでます。


虫が出てくるんですね。
えさがいるわけです。
雨蛙もたくさんいるんです。
パクッと虫を食べる瞬間、虫に逃げられる瞬間、確認しました。


明日は仕事、休みになりそうだ。
たまってる、デスクワークやらなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿