2010年6月10日木曜日

6月10日

毎朝水やりからスタートする日々です。
今年はプランターでの育苗もしてますから水管理は怠れません。
そんで、ハウスのソルゴーにも水やりしました。


ハウス内はカラカラ、土はカチカチ

外の土も最近はカチカチ。
ハウス解体中につき埋まっている部分の掘り起こしは大変です。











 さてさて気になった事を3つほど。

今日は、「時計の日:時間の記念日」らしいですね。
ラジオで言ってました。
江戸時代の日本の時計技術はすばらしかったようです。


今後30年間に実現しそうな技術
なるほどって思います。
5年ごとの9回目とのことですが”過去の予測”と今、現実との整合性ってどの程度あってるのか気になります。
40年前、30年前、20年前の2010年の予測の方が気になります。


もう一つ。

宮崎の口蹄疫がさらに拡大してます。

連日、報道されてますね。
やや沈静化してきたかな、なんて思ってました・・・。
このまま、終息して欲しいとほんとに願ってましたが・・・。
更に拡大。。。
ショックです。
とてつもない感染力です。

これ以上の感染拡大は、日本の畜産業に立ち直れないくらいの被害をもたらすのではないかと心配です。

とにかく、これ以上の感染が封じ込められることを切に願います。

宮崎の畜産農家の方々にとって計り知れない苦悩の日々が続いているのだろうと思います。
宮崎だけじゃなく日本中の畜産農家だって同じだと思います。
国には迅速な対処と、実際の農家の声も聞き農家のフォローをお願いしたい。



そして、正しい知識で風評被害をもたらさないことも大切だと思います。

口蹄疫
口蹄疫に感染した食肉が流通することはない。
人が牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりしても口蹄疫にかかることはない。
感染している家畜の近くに行ったりすると、無意識のうちにウイルスを運んでしまうことがあるので、感染した家畜がいる農場に行くことは避けてくだ さい。
農水省HPより
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/syh_siritai.html

0 件のコメント:

コメントを投稿