2010年3月18日木曜日

曇天は要注意

日差しは春になりましたね。

ところが午後から曇って気温もやや下がる。

土壌サンプルを採取しようと蜂箱の入ってるハウスに入ったんですよ。

気温が下がって活動が鈍くなってたし何もしなければ攻撃もされないだろうと思ってたんです。
サンプリングも蜂箱よりも離れてたし大丈夫だろうと。

しかし、、、

突然、ミツバチが1匹目の前に現れた。

ミツバチは驚き戸惑っている。

BB、避ける。

ミツバチ、回り込む。

ミツバチ突撃

BB、慌てる。

ミツバチ、BBの眼鏡とまぶたの間に飛び込んだ。

BB、慌てて目を閉じ眼鏡を放り出す。

ミツバチ痛恨の一撃

BB、まぶたを刺され、イチゴの上に尻餅をつく。

ミツバチ力尽きた

BB、痛みに涙チョチョぎれる。


今シーズン2回目のミツバチの痛恨の一撃でした。
油断は禁物です。
慌てたのがいけなかった、冷静に対応できていればきっと状況は変わっていたはず。

明日、明後日と出かけるのに腫れなきゃイイけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿