2010年3月14日日曜日

たまたま肉巻き

肉巻きおにぎりに金柑たまたま、そう宮崎の特産品。

先日新宿に行ったときにアンテナショップに行って買ってきた。
買ってこいってねだられてたんだ。

・肉巻きおにぎ















レンジでチンするだけ。
お肉の中にはぎっしりご飯が詰まってます。
ご飯にはしっかりたれが染みこんでいて美味しい。
それに、そんなに脂っぽくないもイイ感じ。

実は昔食べたことがある。
そう、ウチの母が保育園の頃の遠足とかのお弁当に、肉巻きおにぎり作ってくれてたんだよ。
20年も経つけど覚えてた。
子供ながらに斬新な感じがあったんだと思う。
母の肉巻きおにぎりも美味しかったな~。。。


・金柑たまたま















金柑初めて食べました。
皮ごとそのまま食べる。
まず柑橘の皮特有の苦さが一瞬やってくる。
それから、甘さがぐ~~~っと口の中に広がる。
苦さの後だけに凄く甘い。
そして、最後に柑橘の酸っぱいのがやってくる。
甘さの後だけに結構酸っぱい。
苦甘酸が味わえる、これは上手いですよ。

最近は、単調な味、果物でも糖度ばかりが強調される気がしますが、酸味、甘味、苦味などの調和っていうのも悪くはないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿