2010年3月9日火曜日

農家のこせがれネットワーク一周年記念大感謝祭

3月6日に、農家のこせがれネットワーク一周年記念感謝祭に行ってきた。
あいにくの天気だったけど熱いイベントだった。

当日は
1部農家・こせがれワールドカフェ
2部2010事業構想発表会
3部六本木農園ライブマルシェナイト大感謝祭
と丸1日かけておこなわれた。

ボクはイベントサポーターとしてお手伝いもしつつ1日参加してきた。

1部のワールドカフェでは、
2020年農家は『かっこよくて・感動があって・稼げる』3K産業として広く認知されている。
さて、その時、農家は生活者はどうなっているでしょうか?
という問いにイメージを膨らませた。

農家の集まりってネガティブイメージが先行しがちですが、前向きに考えなくては意味がないということで色々な意見が飛び出していた。
こういうのが、こせがれNWの特徴、未来に向かってポジティブに。

・長靴でポルシェを乗り回す農家
・農業のJリーグ化
・農ブラ(農業ブランド)で女子高生の農作業体験インターン
・3才(山菜)~8才(野菜)まで農家家庭教師 
・農作業着に有名ブランド続々参入
・農学部に農や土が復活 などなど

農家・こせがれ・都心のビジネスパーソンが意見を出し合うイイ機会だった。


さてさて2部では、昨年度の活動報告の後、こせがれネットワークに関わりの深い新規就農者のコメントということで4名の農家が壇上に上がる。
・茨城のイチゴ農家
・千葉の露地野菜農家
・茨城の女性農家
に加えてボクもしゃべりました。埼玉のイチゴ農家。
去年1年間色んなイベントに参加してきたからね。
しゃべりは前の3人に比べグダグダだったような(笑)感じでしたが大変ありがたい機会を頂いた。

さらにこの4名には、就農しましたということで表彰状が授与されました。
サプライズです、ビックリです。就農して表彰される、こせがれNWらしいです。
ありがたや、ありがたや















他の3人に比べ社会人経験もなく就農した自分は、色々な経験や交流がしたくてこせがれNWの活動に参加してきた訳だが、お陰で色々な人から刺激をもらった。


そして、2010年の事業構想が発表された。

REFARM推進に向けたREALなプラットフォーム構築=六本木

というのがテーマとして掲げられた。

六本木、一見農業とはほど遠い場所のように思うが、様々な人や飲食店、企業が集まる場所で農業を考えて発展させていくというのはギャップもあって良いのかと思う。
そして、できあがったプラットフォームを基にそれぞれの地域に合わせていければイイなと思う。

そして新たなスローガンとして、

農業をおもしろくする世代。

が掲げられた。
農業をおもしろくするのはあなたですよってことですね。
みんな力を合わせて農業をおもしろくしていくんですね。

今年もこせがれネットワークに期待しますよ、そして、ボクも参加します。


3部は六本木農園に場所を移して、ライブマルシェナイト
入りきらんばかりの人たちが参加して、農家直送の野菜を利用した創作料理に舌鼓を打ちつつ、参加者との交流を深めました。
こせがれ芸人の『Jaaたけや』もゲストで参加していて、気まずいことがダメなんだという芸を披露し、「ありがとう お米」という曲を披露していた。この曲結構おもしろくて農家ウケは抜群だったんじゃないかな。

四次会にも参加して、帰ってきましたがホントに刺激的な貴重な一日でしたね。

農業おもしろくしていくぞ!!!

2 件のコメント:

  1. 先日はどうも♪入間市の農家17代目です。

    すごく農業に熱い人たちが集まった一日でしたね!
    今後ともよろしくお願いいたします!

    追伸
    私のブログにこのブログのリンク貼ってもいいですか?(すでに張ってるので事後報告ですが・・・)

    返信削除
  2. >A-GYOさん
    コメントありがとうございます。

    ホント熱い一日でした。
    とってもイイ刺激になります。

    リンクありがとうございます。
    ボクも「A-GYO農伝記」貼らせてもらいます。

    返信削除