2011年12月16日金曜日

イチゴにとって害虫の葉ダニ。
その天敵のミヤコカブリダニを放飼。
いわゆる生物農薬というやつです。

今のところ葉ダニは出てないので予防措置。
ミヤコカブリダニは葉ダニ以外や花粉も食べるので餌が無くて死んじゃう可能性は低い。
寒さもある程度までなら大丈夫でハウス内なら大丈夫なはず。
とは言え、定着してくれるかどうかはなかなか難しいとこだったり。
なんせ小さすぎて肉眼じゃ、はっきりわからないし散布してる時もいるのかな?みたいな。

葉ダニは農薬耐性ができやすいし、低温だと農薬効きにくい感じが去年はしたし出来るだけ、天敵生物が物理的に食してくれる方が効果はありそうな気がするが。
まぁ、使用方法はまだ手探り感はあるけどね。

前作は年始からずっと葉ダニには悩まされたから今シーズンはどうにかしたいところ。

ミヤコくんに頑張ってもらって、後はよく観察して早期発見&対処に勤めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿