2011年2月14日月曜日

雪が降る~

どうやら今夜から明日にかけての雪は今シーズン最積になりそう。
三連休の雪をどうにかやり過ごしたと思ったのに・・・。


実は地球は温暖化じゃなくて、寒冷化の方が心配だったり、
二酸化炭素より、ヒートアイランド現象の方が深刻な問題なんだよ。
IPCCなんて嘘ばっか。
今読んでる本にあります。
個人的には、この考え方に偏ってます。
だからといってエネルギーじゃんじゃん使えとは考えませんけどね。

さてさて、先週の土曜は五反田で東都生協生協主催の”食の未来づくりフェスタ”へ行ってきた。

ウチの出荷組合のメインの取引先の生協のイベント。

産直センターの野菜販売(イチゴ、ミニトマト、ミディトマト、ブロッコリー、水菜、小松菜)
若手生協職員との交流会
お子ちゃまたちの、クッキング体験”チョコバナナとチョコイチゴづくり”で生産者としてイチゴアピール
最後に地元で、組合の理事さんと先輩農家と慰労会

こんな感じでした。

あいにくの天気にもかかわらず凄い賑わいで、野菜販売も順調に完売。
来場者は生協組合員さんが中心だったと思われるが4000人位来たとか。

色々勉強になりました。
いいものを作るのは当たり前に必要ですが、
生協職員さん、
生協組合員さん、
こういった方々にも農業、作る事、実際の現場のことを如何に知ってもらうかも大切だと改めて思ったとさ。

いつでも季節に関係なく同じ味のものを作るという事が如何に大変なことなのかもっと知ってもらいたいですね。
季節、気候など、コントロール仕切れない要因での味の変化もあってこその”農産物”と思うのですが、そういったことを如何に理解してもらうかも考えないといけません。



無事にイベントは終わったものの、
帰宅してから、
吐き気、腹下しと急激に変調し・・・
昨日、日曜は一日寝てる始末。
本日、何とか仕事復帰したものの、医者に行って薬もらって来ました。


皆さん、しばらくは気温の変化が激しくなりそうですが体調管理は気を付けて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿