2011年1月27日木曜日

会議な夜が続いてた。

今週は、毎晩会議が続いてた。
そういう訳で外食や弁当が多かった。

学生の頃はあまり気にしてなかったけど、外食するとやはり野菜摂取量が激減する。
結構意識しないと食べないものだと再認識。
まぁ普段あって当たり前だからね。

さてさて、今週の会議は、
月曜
出荷組合のイチゴ部会の出荷会議・・・今週はこれだけ出荷しますとか、今月はこれだけ農薬・追肥つかいましたとか記帳。
今月ウチは農薬無しでした。
が、ハダニが出てきたので来月は一回くらい使わなくてはならなくなりそうです。

火曜
出荷組合のキュウリ部会の会議に参加・・・キュウリを作り始める訳ではありません。
部会員の皆さんは全国土の会の会員、全員が土壌診断をして結果が出たので解説を依頼されました。
土壌養分が貯まってるからといって、急激に管理を替えるのは止めましょう。
急激なダイエットの失敗はリバウンドを招きますよね。
それと一緒。

水曜
出荷組合では、各部会で独自の配合のボカシ肥を作ってます。
(色んな有機質資材を土と一緒に混ぜて微生物の力で事前に分解をさせ、畑に撒いた時に急激な分解を回避し植物への影響を少なくするため”ぼかす”行程を経て作った有機質肥料)
その肥料の配合を決めるためイチゴ部会の役員さん達と会議しました。
以前から気になってる点を説明して、幾つか採用してもらいました。
徐々に替えていく一歩がスタート。
今後が楽しみです。

木曜
埼玉県が主催するバイオマス利活用推進フォーラムで浦和へ行ってきました。
イチゴの収穫はお休みさせてもらいました。
基調講演と最後の事例発表は面白かったな。
ザックリ言ってしまえば、地域にあった活用法を見いだそうということ。
講演や発表よりも、その後にお世話になってる業者の方に色んな方々を紹介してもらえたので
、こっちの方が価値ありだったね。


さぁ~今夜は久しぶりにゆっくりできそう。
今日はとっとと寝て明日の収穫ガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿