2011年1月5日水曜日

仮眠が・・・

仮眠のつもりが、睡眠になってたとさ。

昨夜、突貫工事のプレゼン作成をしていてどうにも眠くて厳しくなったんだ。
だから、目覚まし付けて電気付けっぱなしで仮眠と思った訳ですよ。
実際、前の晩はうまくいったから。
しか~し、昨夜より眠気がきつかった模様。
気がついたら、AM5時でしたとさ。

その後、何とか突貫で作りましたよ。

そんで午後から普及所行って打ち合わせしてきました。
担当の部長さんとイチゴの事教えてもらってる普及員さんに見てもらいましたよ。
BB農園の土づくりにつて発表することになってます。
色々ダメ出ししてもらってきました。

内容的には、そんな変更はなかったんだけどね。
ただ、だいぶボリュームが多いとか、堅い感じだよねってさ。
やぱりね・・・。
いつものように学会とかでやる感じで作るからさ。

今回の聞く側は、若手農家。
だいたい年齢は30前後が一番上になるから、
僕より若かったり、そこまで専門性は無いからって・・・そりゃそうだね。

もうちょい軟らかく、解りやすくってさ。
文字は少なく、イメージが持ちやすいようなスライドへとのこと。
だいたい予想はしてましたが、どれ位が良いのか判断が付かなかったからいつものように作った結果ですね。
しかし、気を付けないと誇大広告みたくなりそうだよ。

今回は今までとは、違った感じでの発表。
聞く側のレベルも今までよりずっと広がってる。
(今までって学会中心だから、既に専門知識のバックボーンとかあったはずだから、ターゲットはある程度狭かったと思う)
そういう人たちに対して喋る訳だから、言葉や表現を考えないとね。
これも良い経験になりそうだ。



よく考えるとこのブログとかも一緒なんだよね・・・。

一週間後にもう一回見てもらって最終確認。

さぁ~て、作りなおそ。

しかし、収穫しながらこういうデスクワークってなかなか大変だな。
昼と夜で全然違う仕事だからな・・・スイッチ切り替えるのが大変です。
ギリギリまでやらないの解ってるからってギリギリの計画で行くのはさすがにしんどくなってきた。
この一週間は確実にこなそう。

と日記を書きつつ睡魔にやられそうな23時。

0 件のコメント:

コメントを投稿