2010年12月19日日曜日

日曜日

う~ん、曜日感覚がなくなりますね~。
明日から1週間は毎日収穫になりました。
26日休んで、
31日まで収穫。
1月1日はお休み。
1月2日から収穫。
こんな年末年始になりそうです。

大変ですが収穫できてるし、量も増えてきたので、今のところはヨシヨシと言ったところ。
この時期、収穫がないと生活できなくなりますからね。

とは言っても、収穫しながら今後の課題も見え隠れ。

12月中旬から年始頃に収穫のピークがくるようにしたいね。
今の調子だと今年は年末年始あたりに最初のピークになりそう。
ちょっと遅れたな。

あと、どうも一番最初の果実の変形果が多いような気がするんだよね。
ある程度はイチゴの生理上仕方ないのかもしれないけど出来ることなら、イチゴらしい果実が多い方が良いな。
規格に関しては先日の日記の自己矛盾にも陥りかねないけど、
イチゴ=三角錐のイメージが強いのも事実で、
イチゴの栄養生理が良い状態でそうなるとすれば、三角錐を作り続けられる管理を目指したい。

もっと観察と勉強しよ。


朝の寒さは厳しいですね。
ちなみに本日の畑の
最低気温は-4℃
最高気温は16℃
だった模様。
そりゃ氷も張るわな。

ハウス内は
最低気温は4℃
最高気温は29℃
さすが温室です。

0 件のコメント:

コメントを投稿