2010年12月15日水曜日

土壌診断キットみどりくん登場

忘年会は中休み。
明日から2連ちゃん。
後何回忘れなきゃならんだろ。


さてさて、イチゴの出荷は7日目。
徐々に収量が増えてきましたよ。
イイ感じです。

収穫が始まったので定期的に追肥もするようになります。
数年前まではやってなかったんだけど、最後の方の株が栄養失調状態と言われていたので去年から始めました。
主に窒素で、場合によってカリも、液肥で与えます。
さぁ、連棟ハウスの追肥をどうしようかと。
昔取った杵柄じゃないが、ち~とばかり分析してもみようという事で、

土壌中の水分を吸い出して、その中にどれだけ窒素(硝酸態窒素)があるか分析いしてみることに。
農大式簡易土壌診断キット みどりくん登場。
今年は、施肥をした時期やイチゴを定植した時期が遅かった分、まだ連棟ハウスの方には窒素が結構残ってた。
という事で、追肥はもうしばらく先にします。
さぁ、この判断が吉と出るか、凶と出るか。
こうご期待。


空気が澄んでると赤城山もキレイに見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿