2010年12月6日月曜日

食べ過ぎ・運動不足症候群

散髪してスッキリ。
レンズが曇ったメガネを交換してスッキリ。
荷物にあふれる部屋はスッキリしない・・・。


さてさて昨日は、土壌肥料学会関東支部会@女子栄養大学坂戸キャンパス。
埼玉県内なのに電車で2時間もかかったし。
懇親会まで出たから車じゃ行けない。

講演聞いて、特別講演聞いて、懇親会出て、土研の方々と2次会行って。
そりゃ、今日一日なんかお疲れな感じがするわな。

久々に発表聞いて、考察して、思考活動にふけったわけです。
いや~、発表聞いて理解してくのに時間を要すること。
最近、こういう活動サボってたからな~。
学会誌とか届くけどほんの少し読んでほったらかしてたの反省します。
せっかく長いこと身につけようと頑張ってた事だから、コンスタントに続けないと確実に鈍るな。
ものを書いたり、議論したりする機会を増やしたい。

今のままだと、そのうちイチゴと会話しようとしそうだもんな(笑。

一般講演は、さることながら昨日一番印象に残ったのは、
香川芳子 女子栄養大学学長の記念講演と、
最近の支部大会の懇親会ではピカ一の料理(その分会費は若干高め)
講演はさすが女子大の学長、上品な言葉遣いの中で、時折ざっくり切り込む話し方。
『何をどれだけ食べたらよいのか 四群点数法の紹介』
という事だったが、中々興味深かった。
学長のバックグラウンドもあり科学的な根拠に基づくお話しは説得力があります。
そして、それを実践してるからだろう、年齢を聞いてビックリ。

印象に残ったのは、
『メタボリックシンドロームなんて、わかりづらい表現は、お止めになって、食べ過ぎ・運動不足症候群でよろしいのですよ。』(しゃべり方、若干フィクションです、御免なさい)
確かに。

日本食に偏りすぎると実は、塩分を取りすぎになる。
欧米食に偏りすぎると実は、脂肪の取りすぎになる。
両方を食べられる日本、バランスよく食べて健康になりましょう。


若干肥満気味なBBは四群点数法を実践してみようかと思います。


明日はイチゴの収穫2日目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿