2010年11月17日水曜日

内掛け開始

いよいよ朝の寒さが凍みてくる時期ですね。
今日なんかは師走の気候だとか。

それでもハウス内は15℃~20℃位までになってたかな。

今夜から内掛けで温度を確保。
ハウス内は5℃以下にならないように。

単棟のパイプハウスは油を燃やして暖房はしません。
連棟ハウスは暖房設備も導入しました(ただ今設置中)。

イチゴは比較的暖房は使わないでもある程度は何とかなる品目。
キュウリやトマトではそういうわけにはいかないんでしょうね。


さてさて寒さが厳しくなってきたと言うことは、イチゴの収穫も近づいてきたと言うこと。
今年はやや遅れていますが、
花も咲いて、実がついてきました。
この分だと、12月初旬ぐらいから収穫できそうなハウスもありますね。

本日の作業、
圃場3 単棟ハウス6本(4.5×30m級)
葉欠き、ランナー欠き、腋芽欠き、2周目終了。
圃場1 連棟ハウス
葉欠き、ランナー欠き、腋芽欠き、2周目継続中。

0 件のコメント:

コメントを投稿