2010年10月3日日曜日

マルチ張ったさ

雨降ってきた。
明日は雨だな。
連棟ハウス内の足場を整備。
潅水の仕方が試行錯誤でやってるから足場が悪くなってるんだよね。
ぐちゃぐちゃを何とかしなきゃ。

さてさて、今日からマルチ張りを始めました。
立て直したパイプハウスは既に新しいビニールも張ってある。
そのためか温度が高めになるので雑草は繁茂し放題。
やっぱり太陽熱消毒してないから例年になく緑。
マルチ張りにはちょっと気温が高いけど雑草繁茂はどうにかしたいので張ることに。
 
雑草スゲぇ~。
とりあえずパイプハウス2棟張りました。

マルチはって、
イチゴは汚れなくなる。
地温確保できる。
雑草は生えにくくなる。


その後は、葉欠き。
植えて1ヶ月で3~4枚ほど新葉が展開してきたので古い葉は採ってしまいます。
光合成も効率的に、株周りも通気よくってね。
しっかり活着したので、イチゴも水を吸い上げてます。
葉っぱの先が白くなってるのがその証拠。
蒸散して乾いたときにカルシウム塩が残るんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿