2010年9月17日金曜日

ぱたぱた

雨上がり、よい天気になりました。
ハウスの中は暑かったな~。
けど、外に出て風を感じればもう秋ですね。

そろそろ衣替えの準備ですが作業着は年中、ロンTor長袖シャツなんで替えるよりは膨れる方です。


さてさて昨日のかご車輪とレーキはこんなんです。

そんでもって今日から高畝立て。

親父も初めてで、親父の後輩、ボクの先輩農家さんに教えてもらってから、いざ始動。
とりあえず親父がね。
自分でやらないと気が済まない職人肌です。
こんな風に動く。
最近覚えた動画
ちなみに先輩農家さんと共同で畝立機は購入。
新車です。
親父が2列ほどやってその後は交代。

今日は一日中パタパタやってました。
ちょうどイイ土壌水分だったので結構うまくいった。
一部昨日まで雨が浸透してきた部分は・・・ベチャベチャで悲惨でした。
どうにかなりましたけどね。


結果は 
こんな状態から
こんな感じになりました。

あとは畝上整えて、潅水準備して、週明けから定植第2弾開始予定。

明日腕痛くなりそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿