2010年8月27日金曜日

イチゴの定植始まります。

午前中は梨の配達&直売所へ。
幸水は残すとこあと2回くらいの収穫で終了。
来週中に終わりかな。

そん次は、9月10日くらいから”豊水”へ移行。


そんでもって、午後からイチゴの苗採りが始まりました。
そう明日からいよいよ、2010-2011イチゴに向けてハウス本圃への定植が始まります。

例年なら全部のハウスいっき植えなんですが今年は、連棟ハウス現在進行形で建設中につき2弾構えで定植です。
その第1弾が明日からって事。

今日の夕方から試しに苗採り。

以前にも書いたけど、今年は暑さの影響で苗の数が例年より少なめ。
量自体はたりると思われるけど、暑すぎた夏の影響が出てます。
苗の質は例年通りな感じ、良い苗かな。
花芽未分化苗なんで、ややバラツキはあるけど大丈夫。
収穫開始がやや遅くなるけどね(とはいっても12月から収穫開始予定)。

ウチの苗づくりは省力、省コストでやってきたから、こんな感じ。
俺が帰ってくるまで両親二人+祖父母がちょっとで、パートとか雇ってなかったから仕事量はなるべく少なく、お金をかけずだった。
俺まだ未熟なんで今は、この方法で勉強中。
来年あたりから、ポット育苗とかもやってみる予定。

ささ明日から忙しくなるぞ~~~。
楽しみだ~~、頑張んべ~。


自家用レタスの苗は本葉が出てきた。
そんでビックリ、早くもスンゲ~小っちゃいアオムシくんに食されてました。
そっこーで天に召してもらいました。
今年は、ヨトウムシやらが多いみたいですね。


残暑は厳しいけど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿