2010年8月22日日曜日

自家用野菜

ハウスだいぶ進みました。


職人さんが頑張ってくれてます。
親方が面白い人なんですよ。
東北出身で、訛がすっげ~からたまに何言ってるかわからんけど。

さてさて、建設中につき従来通りに作業は進まぬも、その分余裕があります。

本日は自家消費用の野菜のお手入れ。
小麦の選別。
ハクサイの種まき準備。
イモムシ退治。


久しぶりに登場、唐箕(とうみ)
 
唐箕(とうみ)とは、収穫した穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって選別する農具である。(Wikiより)
既に半世紀は使っているらしい骨董品。
しかし、我が家では現役です。
モーターも好調。
しかしながら・・・途中で羽が脱落あせあせ(飛び散る汗)
 この後、突然、脱落、母叫ぶ。
まぁ~、無事作業は完了。
またそのうち使うよ~。


その後、ハクサイの播種準備。
近くにあった、ごま畑に目がいってパシャリ。
もうできてるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿