2010年8月6日金曜日

立秋

暦の上ではもう秋です。
しっかし、現実そんな気が全然しない。

おかげさまで夏風邪はほぼ治りました。
お薬のおかげです。


今日から仕事復帰です。
田んぼの農薬散布、自家野菜用ハウスの組み立て。


ばらしたハウスの再利用です。
試験的に色々な野菜を作る予定。
良いのがあったら直売所用にする予定。


そー言えば、そろそろ梨の季節なんですが、今年はやや遅れています。
5,6月の日照不足の影響かな。
その上、ここに来ての高温もあまりよくないようです。
どうよくないかは・・・よくわからない。
とりあえず後1週間ほどすれば収穫が始まるかな。


おいしくな~れ、おいしくな~れ。


七夕と言えば7月7日と言う方がほとんどだと思いますが、
ウチの地元は8月7日なんですね。
七夕って旧暦のお話しらしく、立秋の後のようですね。
だから、秋の季語にもなるらしい。
今の7月は梅雨時だし、8月7日の方が晴れの確率は高いみたい。
天の川も8月の方がよく見られるみたいだ。(Wiki情報)

0 件のコメント:

コメントを投稿