2010年8月3日火曜日

ぞくぞく

喉のイガイガが、咳がゲホゲホになりました。
夏風邪の模様です。
あ~油断した。


そんな訳で体調不良きわまりないのですが今日はイチゴの勉強会に行ってきました。
土壌肥料はばっちり勉強していたので自信ありますが、
イチゴ全般の栽培技術はまだまだ未熟ものなのでよい勉強になりました。

肥料屋が主催してるので、肥料売りたい雰囲気だったらチョー不機嫌になってた所ですが、
そんな感じはなく、最後まで技術的なお話しだったのでよかった。

講師曰く「毎年同じ説明もしてるんだから、少しは実行してみなさい。」ってっさ。
毎年同じ事繰り返して失敗する農家も多いんだろうね。

気をつけなきゃね。

地温は17℃が一番いい。
潅水は、9:30~12:30。
当たり前?

何よりよく観察し、記録をとることが大切であると再確認。
今後、気象の変動も当たり前になれば記録をとっておく事がより重要かと思うね。


思いの外、よい勉強になったかな。
ただ、周りの農家はだいぶ、お年を召した方ばかりだった。
5年後どうなってるかな。。。


あ~、明日は医者行ってこよ。
夏風邪はたち悪いからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿