2010年8月9日月曜日

8月9日

2連ちゃんで飲み会でした。
昨日は消防、
今日はイチゴ部会。
今日は車だったんで飲んでませんが・・・。
2日間食べ過ぎだ。
最近は、仕事もゆる~い感じだから、栄養が蓄えられている感があります。
も少し動かなきゃ。

宴会前にはしっかり活動。
消防は、水出し訓練。
消防とはいっても、地元の消防署のサポート的なボランティア地区組織かな。
いざという時のためって所でしょうか。
町を幾つかの地区にわけて活動してます。
見回りとか、訓練とか定期的にやってますね。
昨日は訓練とは言っても、消防車の操作をチョット教えてもらっただけ。
消防には入りたくなかったんだけど結局、先輩農家から頼まれ、断れず。

この先も長~い付き合いだし、地元にいる以上仕方なし。
必要性は解るんだけど、辞められないし、付き合いは多いし、チョット空気が合わない。
でも、自分入れて小学校の同級生が5人もいるのが唯一の救い。

イチゴ部会は、苗の現地検討会。
部会員の畑を回って今年の苗の見学会。
普段お世話になってる普及員の方も一緒に回ってくれるので色々質問。
去年は初めてだったから全然わかんなかったけど、
今年は、質問もできるようになってきたし理解もできるようになってきた。
自分ちの苗も、より客観的に見られるしね。
色んな苗を見て回れるってのは良い勉強&刺激になる。


相変わらず天気は暑い。
暑いだけでなく雨も降る。
その上、台風。
今後も天気には振り回されそうな予感。

ハウス建設が進みません。
予定が立ちません。



そして8月も、もう10日が過ぎる。
世の中そろそろ夏休みかな?
そういや、東京ドームシティでガンダムエキスポ2010。
行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿