2010年7月28日水曜日

全国野菜園芸研究会

無事に新潟から帰還しました。

昨夜は飲み過ぎて日記にたどり着く前に力尽きました。
つぶやいたんだけどね。
新潟の方はよく飲みますね。


通称、全野研、野菜園芸の経営と栽培技術の研究、普及、振興している全国の野菜園芸生産者の組織。


今年は新潟で全国大会。


今回はボスが基調講演をして、パネルディスカッション「環境にやさしい土づくりと、その実践」という事で、パネリストの一人として白羽の矢が立ったわけです。
その他の3人も知合いだったので気分は楽でしたね。

500人くらいの中で発表してきました。


内容は、学生の頃からウチのイチゴハウスでやってる取組みの紹介。
ボクが目指す”環境にやさしい土づくり”を発表してきました。
久々、人の前で話しましたが無難にこなせたかな。

他の3人の方も発表は上手で、特にベテラン農家さんの発表は内容だけでなくしゃべりも参考になりました。
ボクの発表はまだまだ、一辺倒な感じでなんでアクセントみたいなものが欲しいですね。

ボスの講演はいつものようにハイテンションでノリノリでした。

今回の講演、パネルディスカッション、実は全て、全国土の会の関係者でした。
おかげで最初から最後まで取組みが一貫していたので、内容も理解してもらえたのではないでしょうか。
いいアピールになりましたね。

2日目の今日は、現地視察。
新潟県の園芸研究センターとアスパラ農家を視察してきました。


そんで、お昼は新潟発祥の”へぎそば”食べて帰ってきました。
つなぎに海藻を使ってるそばです、美味しかった。
あっ、写真忘れた。


最後におまけ。
ボスを差し置いて、地元新聞の全野研の写真に登場しちゃいました。

恐縮です。

0 件のコメント:

コメントを投稿