2010年7月9日金曜日

タラロマイセス・フラバス

昨日とは一転、曇りのち雨。
今も雨です。
今夜から未明にかけて関東甲信は激しい雨の予報。

梅雨が明けないと新規ハウスの着工ができません。
7月中の完成は難しいかな。
その後の準備が詰まるな。。


とは言っても着々と苗は育ってます。
本日はタフパールを散布。
微生物農薬と呼ばれる種類の農薬です。
タラロマイセス・フラバスを有効成分とする微生物殺菌剤
農薬の使用数のカウントには入らない部類の農薬です。
作用機構なんかはちょっと調べただけと納得いく説明が見あたらない。
微生物農薬って作用機構がはっきりしてないけど、他剤との比較試験で効果があったり、毒性に問題なければ使えるようになるみたい。

農薬の登録などに関しては勉強不足。
もうちょっと勉強しよ。

微生物農薬の効果については化学合成農薬ほどのシャープな効果は期待できないかなと考えていますが、その辺はまだよく分からない(経験や勉強が足りない)。
ただ農薬に関しては使用回数を厳守し色々なものをローテーションで使い、病原菌や害虫に耐性を持たせないように管理したいところ。
とは言ってもライフサイクルの早い、微生物や害虫に耐性を持たせないようにするのは薬剤を使用する以上大変困難であると思う。

今後は、より微生物資材は増えるものと予測している。
効果があれば使用していく所だけど、今のところ高価でね。
合成ではなく培養という所なのか、それとも競争相手が少ないのか。。。

ちなみにこの「タフパール」は商品名で出光から販売されている。
出光さんは微生物資材に力を入れてるメーカーだったりします。
意外なメーカーが意外なものを作ってる例かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿