2010年6月2日水曜日

電車でGO!!

久々に電車にゆられてる。

たぶん農大の卒業式以来の1日オフでした。

午前中は、ちょこっと分析して、イチゴの収穫量のデータ整理したり。

午後から都内へGO!!

まずは銀座のアップルストア。
iPadが触りたくて行くならアップルストアな のりです。
結構混んでたね。
iPad面白いっ!!
電子書籍って結構読みやすいかも。
PDFデータをPCで読むよりいいと思う。
欲しくなったけど、冷静に考えて今のところの生活には必要ではなさそうと、物欲を抑えたり。


新宿で紀伊國屋書店で物色。
衝動買い。
あ~、本が貯まる一方です。


そんでもって、今日のメイン。
農家のこせがれネットワークのこせがれ限定交流会。
未就農こせがれが大多数なものの、ボクみたいな就農済みこせがれも数人参加。
都内で働く全国の農家のこせがれ。
全部で30人くらいいたかな。
会を重ねるごとに参加者も増えている。
常連よりも、新規が多い。

みんな、実家の農業について考えてるけど、いざ就農というのには悩みどころ。
農業って厳しいですからね。
でも、こせがれっていうのは、帰れば実家の基盤があるからやっぱり農業する環境としては恵まれてると思う。

ここに集まってくる人は前向きに農業を盛り上げたい人達だから、トークも前向きで楽しい。
就農済みこせがれは社会人を経験して就農した人も多いから、学生から直ぐに就農したボクにはない経験があって勉強にもなる。
新しいネットワークも作れるし。

早くから帰りの時間を気にしなくていけないのが残念なところだが、そのくらいが丁度いいのかな。

いいリフレッシュになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿