2010年6月25日金曜日

表現するのは難しい。

朝3時に起きて見たよW杯。
決勝T進出だよ。
起きたかいがあった。
朝から興奮した、感動した。

さてさて今日は勉強会@鬼怒川温泉
某肥料会社主催の土づくりに関する勉強会。
親父が功労賞で表彰されてるし。
前半の講演会では予想通り目新しい発見はなかった。
実際、メーカーの売りたい前提のお話は一歩引いて聴講。
更に退屈だったのはプレゼンターの知識が微妙なこと。
売りたいオーラ満載なうえ説得力に欠けるんでな〜んかイマイチだった。
もう一人はペーパー丸読みで自社製品の知識が不十分。
自分もプレゼンすることはあるので反面教師的に参考になった(笑。
後半は分科会。
イチゴの会の方に参加。
本場栃木の生産者の話が聞けたのでこちらは結構参考になった。
イレギュラーだったのは以前、園芸新聞に頼まれて書いた学生時代の研究の記事が資料になってて打ち合わせ無しで話してって。
無茶振りじゃね?
栃木のベテラン農家の前ですよ。
経験豊富な方々の前でぺーぺーの自分が、とても恐縮でした。
前半のプレゼンターの方のこと、どうこう言える喋りじゃなかったね。
とりあえず主張すべきところはしたつもりですが…
来月も似たような機会があるので、練習になったということにします。
あ〜せっかくのチャンスが…
いきなりにはやっぱり弱いです。

夜は宴会というなの情報交換会。
農家はよく呑むね。
ボクは喉がゼイゼイなので烏龍茶。
農家はタバコもパカパカ。
タバコ吸わないから実はつらい。
でも、ベテラン農家の話しは面白かった。

明日に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿