2010年1月28日木曜日

変わりもの

1月も下旬になり日差しも徐々に強くなってきた感じがします。
朝方は外よりも冷蔵庫の中の方があったかいものの、昼間のハウス内は暑いです。

1月上旬は2重カーテンの内側も凍ったことがあったね。











 さてさてイチゴといえば綺麗な三角錐状を想像する方がほとんどでしょうが実際は色々な形になることがあります。
例えば今日発見した星形













これはあまり見たことが無い。


他にもヘタの部分から葉っぱが














初めて見た。


ごっついのはよく見ます。












こういうのは基本的にスーパーにはほとんど並びませんね。。
スーパーに並ぶイチゴは綺麗に並んでますよね。
市場のイチゴ規格はえらく面倒なんです。
収穫しても夜なべが待ってます。
本当にこんな規格が必要なのかといつも思います。


しかしながらウチの出荷形態は、不揃いばらづめOKなんです。
規格も2つだけ。
とってもありがたい。











こういう売り方でもイイと思うんですけどね。

野菜の規格、日本は厳しすぎますよ。
本当に意味のあることに力を入れたい。

そうそう、ウチのイチゴは不揃いばらづめですが正規出荷だと、星形はさすがに出せない。
昔はこういう奇形果は捨ててた。 

しかし、最近は組合の直売所でB品として売っている。
新鮮で価格もスーパーより安くてお家で食べ用としては評判もよくイチゴはこの時期の直売所の稼ぎ頭のようです。

やっぱりこれからの農家は売り方も考えないといけない時代だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿