2010年1月19日火曜日

全国土の会 埼玉県支部 総会&講演会

今日はイチゴの収穫なし。
午後から全国土の会埼玉県支部の総会&ボスの講演会。

今回は熊谷・深谷の4Hクラブとの共催で講演会が行われました。

で、午前中にその4Hクラブのプロジェクト発表があり海外研修に行った仲間も発表するとのことで地域は違うものの聞きに行ってみました。
実は22日に地元の地区でも同じような会があって僕も海外研修の報告するもんでどんな感じの会になるのか参考にしようとも思ってました。

プロジェクト発表とはなんぞや??と思っていたのですが、青年農家自身が自分ちの栽培や経営の課題を見いだして、それに対する改善策を提案・試験し、その結果を考察し、さらに改善するという訳で、要は農家が普及員との連携で行う卒論みたいなものでした。

天敵導入や堆肥の活用方法、品種比較などの発表でした。

無論農家のやってることですから、そこまで洗練されている訳でもないのですが農家自身が取り組んでいるということに意味があると思うんですよね。
しかしながら、どうしても聞いていると、うずくんです。
だから、仲間から『ハカセがあんなに落ち着きがなかったのはじめて見た。』とか言われる始末。
そりゃ~ね、ずっとそんな研究してましたから”そこ”をもうちょっと”こうしたら”みたいなのが気になってしまうんですよね。
まぁアウェイだし、農家自身が取り組んでいる点が重要だし、追求すべき点でもないので黙ってましたが・・・


研修に行った仲間は”農業青年の主張”みたいなのをやってたんですが聞いててちょっと感動してしまいました。彼は人を引きつける”しゃべり”をしてくれるんですよね。


で午後から土の会。。。


ボスの講演はいつもの応用編から今回は初参加の方も多かったので土壌学の基礎編から展開されました。
いつものようにボスはノリノリで講演をしてくれて2時間半もみっちり講義を受けました。

基礎編は散々学生時代に勉強しましたがたまには復習もイイです。

研修仲間から、今後こういった勉強会もやろうかと提案があったので誘った甲斐がありました。


いや~、ひっさしぶりに一日中、発表を聞いてて疲れましたね。
もう寝たいところですが・・・

自分の22日の発表用スライドをこれから作らんといかんのです。
ガンバロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿