2010年1月12日火曜日

今日はホントに寒かったですね。
ちょっとだけみぞれにもなってましたね。

太陽が出ていれば普段のハウスの中は22℃くらいまでになるのですが、今日は一日中10℃くらいまでしか上がりませんでしたね。

それでも外は2℃位でしたからハウスの中は暖かい。
ちなみにウチのハウスでは単棟ハウスなんで暖房設備は入れてません。
2重構造で保温してます。

このビニールハウスのお陰でこの時期に美味しいイチゴが食べられるんですよね。

イチゴの旬は本来4~5月(露地栽培)ですからね、本来の旬からずれていて美味しく食べられる野菜ってイチゴくらいではと思います。
露地栽培のイチゴって市場にはほとんど流通してないでしょうね。
僕も学生時代に研究室のOBの都内の農家さんが作ってるのを見たことがあるくらいです。

結局ハウスで無理矢理作っているようなものですから、色々と問題が出てくるんですよね。
病気、虫害、今のところ何とか対処できていますが油断なりません。
最近ちょっとハダニが出てきた気配です。

今のところいつも以上に順調に出荷してますのでこのまま5月まで行きたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿