2015年3月31日火曜日

ど年度末

こんにちは、相変わらずご無沙汰投稿ですね。
こんな不定期ブログでも読んでくださりありがとうございます。

さてさて今シーズンのイチゴはあと2ヶ月弱。
なかなか厳しいシーズンです。
なかなか量が確保できていません。
スーパーなどの店頭でも例年に比べ値がうごきませんよね。

ここから量がグンと増えるのではとも思ってますがどうなるやら。

春になりイチゴの味も春味になってきています。
ちょっと酸味が強くなるかなと思います。
季節で変わる味を楽しんでもらったり、ジャムを作ってみたり楽しんでほしいですね。

2 件のコメント:

  1. 「あれ?すっぱい」と感じたのは春味なんですね!知りませんでした。また次のいちごの季節を楽しみにしています ^ ^

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    春になってくると日差しが強くなり気温も上がるようになります。
    そうすると果実が色づくスピードが速くなり、その分糖度が高くなる前に収穫をむかえてしまい酸味がより強く感じると考えております。

    逆に冬場は日差しはあるものの気温が低いためゆっくり色づきその分光合成でできた糖を果実にためる時間が長くなり甘みが強くなると考えています。

    次のシーズンも楽しんでいただけるよう頑張ります!!

    返信削除